Seeker Coffee

コーヒーや焙煎のこと

オーストラリアコーヒーショップ巡り⓷

なかなかブログの更新が進まず、年内中に書き終えようと思っていたオーストラリア編が年を越してしまいました。。

 

・Allpress Espresso

この日はオーストラリア3日目でシドニーからメルボルンへ飛行機で移動の日。

ホテルをチェックアウトし最寄りであるセントラル駅へ向かう。

駅の周りにはコーヒー屋さんが何件かあり人の多かったこのお店へ。

エスプレッソとパンを注文(お腹がすいていて食べるのに夢中で写真は撮り忘れました(笑))。

エスプレッソは深めの焙煎のものでガツンとしていて好みの味!

 

※ブログ書くときにお店を調べていたらなんと東京にもあるみたいです。

 

オーストラリアも駅の周りにはハトがたくさん。鳴き声は日本のハトとは違ったような(笑)

 

・Patricia Coffee Brewers

メルボルンに着いてすぐに向かったのはこのお店。

このお店は平日の7-16時のみの営業。明日は土曜日なので行くならこの日しかなかったのです。

でかいスーツケースをごろごろと転がしグーグルマップで案内された場所は路地裏。

大きな看板はなく一見するとコーヒー屋さんとはわからない見た目。

地元の人からも愛されてているようで、店の周りにはコーヒーを飲んでいる人でいっぱいでした。

なんとメニューは3種類のみ!

フィルターとフラットホワイトを注文。

どちらも浅めの焙煎でかなり酸味が強めのもの。

スタッフのハンサムお兄さんに旅行で来たのかい?と話しかけてもらい、せっかくならこれもどうぞとサービスでコールドブリューのコーヒーをいただいた。

他の旅行客にも振舞っておりそのサービス精神に感動してしまった。

それにしてもお兄さんかっこよかったなあ(笑)