Seeker Coffee

コーヒーや焙煎のこと

オーストラリア コーヒーショップ巡り⓶

シドニー2日目は朝から小雨&なかなかの強風で前日と比べるとかなり寒かった。

早めに起きて昨日行ったArtificer Coffeeで教えてもらったお店へ向かう。

 

・Primary Coffee Roasters

駅から結構歩いて住宅街?の中にあるおしゃれなお店。昨日と同様、朝なのに店内はお客さんでいっぱい。オーストラリアの人はコーヒー好きが多いのだろうか。雨も降っていたので外で飲むのはと思い、テイクアウトでフィルターコーヒーとフラットフライトを注文。フィルターコーヒーは本日のコーヒーで銘柄はたしかグアテマラだったはず。。

焙煎は昨日のArtificer Coffee同様に浅めだったけど、スイスイ飲めちゃう濃度とじわっと来る甘み。雨で身体が冷えていたのでかなり沁みた。

 

ここも美味しかったので豆を購入。オーナーの方は韓国の方で、僕の拙い英語でコーヒーの好みを伝えたら、おすすめの豆を何種類か教えてくれた。こっちもグアテマラだけど、フィルターコーヒーのグアテマラとは違うもの。


・Room10

次は朝食を食べにPrimary Coffeeから歩いて数分のお店へ。このお店のある通りは飲食店が多く、軒先までテーブルが出ており天気が良ければいい朝を迎えられそう。

 

お店は奥に広がっていてこじんまりとした感じ。カウンターに乗っていたエスプレッソマシンがかっこいい。メニューはかなり豊富でバケットとコーヒーを注文。バケットの上にはアボカドのペーストがたっぷり。見た目からは味の想像がつかなかったけれど酸味がしっかり効いた爽やかな味わい。

 

・Single O

セントメアリー大聖堂、クイーンビクトリアビルディングへ行って次のコーヒーはここへ。東京にもあるお店の本店。お昼過ぎの時間だったので少し待ってから入店。店内がかなり洒落ており、コーヒーだけじゃなくランチメニューも充実していたのでカフェとして利用しているお客さんが多い印象。

 

飲み比べセットがあったのでそれを注文。コスタリカウガンダと。。(もう一つは忘れてしまった。)それぞれ抽出方法が違っていてこうやって1度に複数のコーヒーを飲むことで個性の違いが分かりやすく面白い発想だなと。ただし1人で飲むには量が多くお腹がカポカポになった。

豆のパッケージがめちゃめちゃかっこよく、買おうか迷ったけれど東京で買えるしなあと我慢。

 

・EDITION ROASTERS

明日の昼にはメルボルン行きの飛行機へ乗るので夕方にもう一軒。

和テイストなお店で旅行前から気になっていたお店。店内は黒基調で暗めの雰囲気。ちょうどお店が満席だったのでフラットホワイトをテイクアウトで注文。多分浅めのエスプレッソでフルーティーな味わい。かっこいい雰囲気だったのでせっかくなら店内で飲みたかった。