Seeker Coffee

コーヒーや焙煎のこと

オーストラリア コーヒーショップ巡り⓸

・Market Lane Coffee

メルボルン2日目。

朝飯を食べにクイーンビクトリアマーケットへ。

野菜や肉などなど市場の中にいろんなお店がずらーと並んでおり、見ているだけでも楽しい。

1日の初めのコーヒーは気になっていたマーケットレーン。

豆が何種類か選べるメニューで迷った結果1番高いやつにした、たしか9ドルくらい。

これがめちゃめちゃうまくて大感動。

雑味がなく甘みが後から広がっていく感じ、シングルなのにブレンドのような厚みを感じた。

グアテマラ豆は前から好きだったけれど浅煎りでも美味しいとは。。

写真右は市場の端っこにあった料理本専門の本屋さん。

小さなお店の中にびっしりと料理、食べ物の本が並んでいた。

そこで偶然出会ったメルボルンのコーヒーショップが紹介されている本(むしろ図鑑?)を思わず購入。

紹介されているお店で使っているエスプレッソマシン・ミル・焙煎豆の店まで書いており読み応えしかないです。

 

 

・Small Batch

市場から歩いていける距離にあったコーヒーショップ。

住宅街の路地裏にひっそりおり調べていかないと通りすぎてしまいそう。

倉庫跡地のような場所にでかい焙煎機と生豆がおいてありコーヒー工場のような感じ。

ここでもグアテマラを注文。

バッチブリュー抽出のものでこれもまたうまい。

美味しかったので飲んだものと同じ豆も購入。

歩いていたら猫に遭遇!

カメラを向けたらかなり不機嫌そうな顔(笑)

 

 

 

このあと動物園に行きました。

オラウータンをガラス越しに眺めていたらこちらに近づいてきてくれた。

僕がガラスから離れたらオラウータンも奥のほうへ。。

まさか仲間だと思われたのか!?