Seeker Coffee

コーヒーや焙煎のこと

オーストラリア コーヒーショップ巡り⓵

少し前にはなりますが、10月にオーストラリアへ旅行に行ってきました。向かったのはシドニーメルボルン。今回の旅行は新婚旅行ということで滞在期間は長め。相方にはわがままを聞いてもらい行く先々でコーヒーショップに寄ってきました。

 

・Artificer Coffee

まずはシドニーに到着して向かったのはここ。夜に羽田を出てシドニーに着いたのは朝の7時くらい。空港から近くの駅までは電車で移動。平日だったので電車の中は通勤する人たちでいっぱい。駅からお店までは少し遠く閑静な住宅街を歩いて行くと突然お店が現れる。朝の時間なのにお店はお客さんでかなり賑わっていた。

注文したのは日替わりコーヒーのバッチブリューとフラットホワイト。たしか日替わりコーヒーはコロンビアだったはず。ここのコーヒー、味は薄めで一口目のインパクトは弱め。けれども飲み進めていくうちに、程よい酸と後から来るじわーとした甘みが心地よい。今まで浅煎りと言えばフレーバー全開!酸味マシマシみたいなコーヒーは苦手だったけどこれならスイスイ飲めちゃう。

 

左がバッチブリュー、右がフラットホワイト。

バッチブリューというのはコーヒーマシンで一気にまとめて抽出したコーヒー。あまり日本では見ないけどオーストラリアのお店では結構見かけた。注文してすぐに提供されるので時間のないときにはいいなと。

フラットホワイトはエスプレッソにスチームミルクを加えた飲み物。ラテとは似てるけども違うみたい。

 


美味しかったので豆も購入。コロンビア。

日本人のバリスタの方がいてシドニーにあるおすすめのコーヒーショップを教えてもらった。

 

・BRUDO'S COFFEE

オペラハウスの近くで昼ご飯を食べて海沿いをぶらぶらしていると屋台のようなコーヒー屋さんを発見。調べていたコーヒー屋さんではなかったけれども、雰囲気がかっこよかったのでお店のほうへ吸い込まれていった。屋台なのに、エスプレッソマシンはゴツイの使ってる感じめちゃめちゃ良い。

注文したのはロングブラック。これはエスプレッソをお湯で割ったもの、日本でいうアメリカーノと同じ?だと思う。

味は深煎りのどっしりとした苦味とコクという感じ。うまい。昼ご飯はハンバーガーを食べたのでこういうコーヒーが染みる。オーストラリアは浅煎りが多いのかと思っていたけれど深煎りもあるんだなあと。結構お客さんも来ていた。



これでシドニー1日目は終了。天気も良くかなり歩いたのでホテルに着いたらすぐに寝てしまった。