Seeker Coffee

コーヒーや焙煎のこと

はじめまして

はじめまして。Seeker Coffeeといいます。

 

僕は昔から1つのことにしか熱中できない性格でして、これだと感じたものにはどんどんのめりこんでしまいます。ひょんなきっかけからコーヒーにはまってしまい、家でコーヒーを淹れるところから始めり、現在は自宅で焙煎するまでになりました。

今は会社員として働きながら趣味として焙煎をしておりますが、いずれはコーヒーで食べていきたいと思っています。

対面ではあまり自分の思ったことを言葉にして表現するのは得意ではないですが、日々感じたことを発信していこうとブログを始めました。

 

さて、現在の焙煎機ですがユニオンのサンプルロースターを使っています。

焙煎を始めるにあたって手網や手鍋焙煎も考えましたがアパートのキッチンで行うことを考えると、チャフが飛び散ってしまうのはマイナスポイント。

その点、ユニオンのサンプルロースタ(パンチングなし)ならチャフ問題は今のところ気にならず、1度に焙煎できる量も多いため1人で飲む分としては申し分なし。

行きつけのコーヒー屋さんのマスターに焙煎について教わったり、本を読んだりと試行錯誤の日々ですが、ここ最近はようやく味がましになってきました。

ただ、焙煎しすぎて飲みきれない量のコーヒー豆にあふれることも。。

 

焙煎機(ユニオン サンプルロースター)

 

これからゆるりとマイペースに更新していこうと思います。